

--.--.-- | スポンサー広告

偏平足(扁平足)にオススメ!

ブログにお越しいただきありがとうございます♪


愛媛県松山市にある、美と健康の整体サロン・、院長の青木です!!




先週、6月20日放送のNHK「ためしてガッテン!」にて、偏平足に関する放送がありました。


詳しくは番組HPをご覧ください。。

↓  ↓  ↓  ↓

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120620.html


夕方偏平足、危険な偏平足というのもあるようですね。


とにかく辛い足の痛みや足の疲れ…、偏平足に悩む方にとってはどうにかしたいものですよね。


さらに扁平足は、猫背など姿勢の問題などにも影響してきます。


それだけ土台である足の崩れというのは、深刻な問題です。




対策としては放送にあるように、足裏の筋肉や、「後頚骨筋」という筋肉を鍛えることが重要となります。


以前、「隠れ偏平足」に関する記事も書きましたが、これも対処は同じですね。


(参照リンク:足裏痛の原因はかくれ偏平足!?


筋肉を鍛えてアーチを作る、それもしっかり撓んだり戻ったりができる、機能的なアーチの獲得が大事です。


機能的アーチの獲得に非常に有効なのが、当院の足つぼ足底板です。


足裏の筋肉が、しっかり使えるようになるポイントにパーツを貼付するため、履くだけで足裏の筋肉の機能が活性化されます。




また、機能的アーチの獲得には、身体の内部の調整も必要不可欠です。


アーチを作る「後頚骨筋」は、「副腎」という臓器と関わりがあります。


「副腎」が弱ると、「後頚骨筋」も弱ってきてしまうため、偏平足の原因となります。


身体内部のケアも、偏平足対策には重要なのですね!


偏平足でお悩みの方は、身体の中から根本原因を解決していくためにも、足つぼ足底板の使用を推奨します。


気になる方は、ぜひお試しください☆


愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正


松山市の偏平足改善には足つぼ足底板!詳細はコチラ


当院のきまりとご予約について



2012.06.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偏平足・扁平足

偏平足にオススメ!

ブログにお越しいただきありがとうございます♪


愛媛県松山市にある、美と健康の整体サロン・、院長の青木です!!




先週、6月20日放送のNHK「ためしてガッテン!」にて、偏平足に関する放送がありました。


詳しくは番組HPをご覧ください。。

↓  ↓  ↓  ↓

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120620.html


夕方偏平足、危険な偏平足というのもあるようですね。


とにかく放送にあるように、足裏の筋肉や、「後頚骨筋」という筋肉を鍛えることが重要となります。


以前、「隠れ偏平足」に関する記事も書きましたが、これも対処は同じですね。


(参照リンク:足裏痛の原因はかくれ偏平足!?


筋肉を鍛えてアーチを作る、それもしっかり撓んだり戻ったりができる、機能的なアーチの獲得が大事です。


機能的アーチの獲得に、「足つぼ足底板」 は、非常に有効です。


足裏の筋肉が、しっかり使えるようになるポイントにパーツを貼付するため、履くだけで足裏の筋肉の機能が活性化されます。




また、機能的アーチの獲得には、身体の内部の調整も必要不可欠です。


アーチを作る「後頚骨筋」は、「副腎」という臓器と関わりがあります。


「副腎」が弱ると、「後頚骨筋」も弱ってきてしまうため、偏平足の原因となります。


身体内部のケアも、偏平足対策には重要なのですね!


偏平足でお悩みの方は、身体の中から根本原因を解決していくためにも、「足つぼ足底板」 の使用を推奨します。


気になる方は、ぜひお試しください☆


愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正


足つぼ足底板について


当院のきまりとご予約について


2012.06.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偏平足

ダイエットにも効果大!?

ブログにお越しいただきありがとうございます♪


愛媛県松山市にある、美と健康の整体サロン・、院長の青木です!!


娘さんのご紹介でインソールを作成されたクライアントさんのお話です。


娘さんよりメールがあり、「母が体重が2キロ減ったって喜んでる!」とのご報告をいただきました。


「足つぼ足底板」 は、身体の歪みを整え、姿勢が良くなる作用があります。


歪みや姿勢が良くなると、血流やリンパの流れも良くなるし、内臓も持ち上がります。


それによって代謝が良くなり、痩せやすくなる、というわけです。


身体が整って体重が減った、という報告は何件かいただいており、ダイエット効果も高いようです。


ですが、あくまで「代謝が良くなって痩せやすくなる」というだけなので、そのぶんたくさん食べてしまったら、もちろん太ります(笑)


摂取カロリー・消費カロリーのバランスを考え、食事に気を使うことは大事ですね!


「食事は気を付けているし、運動もやってるけど、なかなか体重が思うように落ちない!」


と感じる方は、身体のバランスの狂いから、代謝が落ちている可能性があります。


身体を整えることで、著効する可能性は大ですね!


ダイエットにお悩みの方も、ぜひ一度お試しください☆


愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正



足つぼ足底板について


当院のきまりとご予約について

2012.06.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット

自転車競技での成績報告

ご家族の紹介でいらっしゃったクライアントさんの話です。


このクライアントさんは自転車競技をされており、今回は自転車競技用シューズのインソールを作成して欲しい、ということで来院され、インソールを作成しました。



そして先日、レースがあったそうで、紹介者であるご家族からメールをいただきました!


「去年は完走できなかったコースで(ご本人が苦手としているコースだそうです)、今日はインソールを入れて10位という結果を持って帰ってきました!


決して調子も良くなかったのに。


右足に力が入りやすくなったと言っています。


今後ともよろしくお願いしますね!」


という嬉しい報告をいただきました♪


ご家族いわく、身体の感覚に普段から非常に敏感なクライアントさんらしいのですが、


「このインソールは、良いことはあっても悪いことはない気がする!」と言って、いきなりレースで使用したことに驚いたそうです。


インソールを信頼してご使用いただき、非常に嬉しく感じました。



以前、マラソン競技に参加されているクライアントさんからの報告の記事でも書きましたが、身体が整うだけで一気にパフォーマンスがアップする例は珍しくないです。


(参照リンク:ハーフマラソン完走のご感想


逆に言えば、競技において、ご自分の能力を発揮しきれていないアスリートの方も多い、ということでしょうね。。。


非常にもったいない気がします。


院長としても、ご自分の潜在能力を存分に発揮し、競技におけるパフォーマンスを高めて、試合に臨んでいただきたいな、という思いがあります。


趣味で競技を楽しんでいる方にも、本格的に取り組んでおられる方にも、「足つぼ足底板」は非常に有効なツールです。


アスリートの方は、ぜひ一度ご相談下さい☆★☆


愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正


足つぼ足底板について



当院のきまりとご予約について

2012.06.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足つぼ足底板症例集

足つぼ足底板作成の流れ

①問診・視診など


問診票に記入していただき、気になる症状や運動習慣などを伺います。


またクライアントさんの状態観察により、問題点を導き出します。


この問診・視診の段階で、すでにほとんどの問題点がわかります。


愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正
問診票




②検査


問診・視診などから導き出された問題点を、検査をしながら照らし合わせていきます。


姿勢や身体のバランスを検査したり、筋力テストを用いて、身体の悪い部分がどこかということを、クライアントさんにも理解していただいていきます。


愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正     愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正
姿勢の確認       バランスの確認


③作成


問題点に対し、対応するツボを見つけて、インソールにパーツを貼付していきます。


足の裏は身体全体を投影しているため、足の裏から身体のどの部位に対してもアプローチできます。


手順としては、


1.身体の中心となる骨盤・腰回りの調整


2.足指の筋肉や、足裏の状態の調整


3.歪みを取り、姿勢を良くする調整


4.身体に軸を作り、より動きやすく、歩きやすくする調整


5.内臓や脳など、身体内面の調整


6.最後に身体バランスの微調整


という流れで行っていきます。


パーツを貼付する度、随時身体の変化を体感していっていただきます。


だいたい90分~120分くらいの時間で作成していきます。


愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正      愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正
インソールの作成


④生活アドバイス


食事や運動、休息や心の持ち方など、より美しく健康になっていくためのアドバイスをさせていただきます。


アドバイスを活かして日常生活を送って頂くと、より回復が早まりますので、ぜひ実戦してみて下さい☆




⑤次回メンテナンスの予約


当院では月に一回のメンテナンスを強く推奨しております。


一ヶ月に一回は、インソールと身体のメンテナンスのために来院されてください!


メンテナンスの重要性については、下記リンクをご参照ください。


(参照リンク:メンテナンスは超重要!


診察券ポイントカードも用意しております。


スタンプが6つたまると、施術料が1000円引きになります♪


愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正
診察券ポイントカード





足つぼ足底板 詳細についてはコチラ


足つぼ足底板 ご感想・症例集はコチラ


ご予約・お問い合わせはコチラ


2012.06.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足つぼ足底板作成の流れ

肩の高さが違う・骨盤の歪み・下腹ぽっこり

M.Yさん(30代)


【Before】

愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正             愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正


【After】
愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正             愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正


【感想文】
愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正

(実名部分はイニシャルに編集しております)


インソールを利用して、最初は気分が悪くなり吐き気がありました。


好転反応と聞いていたので、効いているのだなと思い2、3日靴を履き続けるとそれもおさまりました。


本来は、使用1ヵ月くらいで使用の感想を等をお伝えしなければならなかったのに、このように遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


ですが、最初は使用していても自分の体にどのような変化があったのかわかっておらず、書くことができなかったように思います。


肩がこるとか、膝が痛いとか、左腕が痛い、といった部分にだけ注意していたからです。


使用2ヶ月くらいで、Sさんとお話して分かったことなのですが、冷え症が改善しているんだと気がつきました。


使用1ヶ月ではわからなかったのですが、左肩の痛み、右膝の痛みも気が付いたら痛みがなくなっていました。


自分の身体に興味がないんですかね、、、痛いから何とかしたいとか、そういうその時の気持だけになっていたと思います。


先月、1週間ほど靴を履いていませんでした。


その時はわからなかったのですが、ものすごく身体の調子が悪くて自分が忙しいせいだとばかり思っていました。


インソールの効果はすごいのですが、1ヵ月ごとに調整をしていただく理由も何となくわかった気がします。


履き続けていると、なんとなく違うなって思うようになりました。


今は週に2回くらいウォーキングをしています。


時間は、あまり長い時間ではないのですが、自分の時間を持つことができるし、インソールを使用するようになって自分の身体への興味も少しずつですが持つようになりました。


先月は急な仕事で先生にお会いすることができず、申し訳ありませんでした。


ご心配いただき、お手紙までいただいて本当にありがとうございました。


使用の感想としては短いし、お手紙のようになってしまいましたが、今の現状と、使用して思うことです。


大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。


今後の治療ともども、よろしくお願いします。



【院長コメント】


文中にも登場する、Sさんのご紹介で来院された方です。


最初は好転反応の影響で、不調を感じたそうですが、使用を続けて主訴も改善して行ったようでした。


インソール使用にて、すぐに主訴が改善する方もいれば、時間をかけて良くなっていく方も多いです。


このクライアントさんもおっしゃっているように、使用2か月くらいで自覚的症状の変化を感じる方が多い傾向にあるようですね。


ちなみに今回のクライアントさんのように、冷え性の変化を最初に感じるケースが多いです。


(参照リンク:女性の大敵・冷え性に効果大です!


ですが1ヶ月ほどで、すでに身体の中では変化が起こっており、最初のメンテナンス時に検査をして、その変化をお伝えしています。


そして変化していく身体に対応するために、月に一回のメンテナンスが必要なわけですね!


(参照リンク:メンテナンスは超重要!


このクライアントさんは、前回の予約をお仕事の都合でキャンセルされ、以後来院されていなかったため、心配になってお手紙を送らせていただきました。


喜んでいただけて良かったです^^


さて、M.Yさんの場合は身体の歪みが大きく、肩や骨盤の高さも違っていました。


また、いわゆる下腹ぽっこり姿勢になっており、不良姿勢も目立っていました。


これらの歪みや不良姿勢が、肩痛や膝痛の原因となっていたようです。


これらの症状の改善も、もちろん嬉しかったのですが、もっと嬉しかったのは、ご自分の身体や健康について興味を持ってもらえるようになったことですね!


自分の身体を治し、健康を維持・増進していけるのは、自分自身だけなのです。


M.Yさん、今後も美しく健康的に生活されていって下さいね!


院長も全力でサポートさせていただきます☆



足つぼ足底板 ご予約はコチラから

2012.06.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足つぼ足底板症例集

«  | ホーム |  »

FC2Ad


