

--.--.-- | スポンサー広告

首の傾きと肩こりについて

ブログにお越しいただきありがとうございます♪


愛媛県松山市にある、美と健康の整体サロン・、院長の青木です!!



先日の「みんなの家庭の医学」で興味深い放送がありました。


しつこい肩こりの原因は首の傾きにあった!というのです。


詳しくは番組HPを参照してください。

↓  ↓  ↓  ↓

http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=81#theme_220




放送でもありましたように、写真館で写真を撮ってもらう時、顔の位置を修正された経験のある方は多いかと思います。


この傾き・歪みが肩凝りの原因になっているというのです。


実際、首が傾いている人は、首を支える「頭板状筋」の厚みに左右差があったとのこと。


確かに肩コリの原因になりそうです。




なぜこのようなことになってしまうかというと、生活習慣の中で首を傾ける癖が原因になっているとか。


調理をする時、テレビを見る時、重いものを持つ時、赤ちゃんを抱っこする時などなど…


様々な場面で一方向に傾ける癖があると、どんどんその方向に歪んでいってしまいます。。。


これは首の傾きのみならず、悪い動きの癖は身体全体を歪ませることに繋がってきてしまうため、院長もよくクライアントさんに指導をしています。


右ばかりを下にして寝る、食べる時に左ばかりで物を噛む、いつも席の右に置いているテレビを見ている、左ばかりに体重をかけて立つ…


一方向のみの悪い動きの癖、姿勢のクセには、よくよく注意が必要です。




これを続けていると、さらに恐ろしいことが起こります。。


放送の中でも言っていましたが、脳がその姿勢を正しい姿勢であると、誤った認識をしてしまうのです。


こうなると大変、脳が勝手にその歪んだ姿勢へ戻ろう戻ろうとしてしまい出すのです…




なかなか恐ろしい事実ですね!


ですが、このような症状にも「足つぼ足底板」 は非常に有効です。


首をはじめとする全身の姿勢を整えてくれるだけでなく、身体内部の調整もできるため、誤った認識をしている脳へもアプローチできるのです。


姿勢改善効果は足つぼ足底板感想・症例集 でも多く掲載していますが、効果はバツグンです!


みなさんも正しく美しい姿勢を手に入れて、肩凝りをはじめとした辛い慢性症状にサヨナラしましょう!!


愛媛県松山市・美と健康の整体サロン彩色健美 オーダーメイドインソール「足つぼ足底板」と無痛・即効!小顔矯正




足つぼ足底板について

当院のきまりとご予約について



2012.04.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 姿勢・猫背

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad


